チェッカー グリーン


1999年 鈴鹿 10月27日 水曜日

例年通り朝から準備を行い、午後に出発・・・の予定が、これまた例年通り遅れて、3時頃なんとか出発。
ひょんな事から8月に車を買い替えてしまい、今回が初めての遠出。 慣らし運転も兼ねてゆっくり走行し、8時過ぎに鈴鹿市内に到着。
サーキットまでの途中で、最後の買出しにスーパーマーケットに寄り、食料を購入。 その後、ガソリンスタンドで満タンにし準備完了、サーキット入りする。

サーキットの正面駐車場に着いてビックリ、昨年までとは異なり駐車料金を取られる、しかも3000円だ。 以前は木曜日以前に駐車場に入ってしまえば無料で済んだのに、それに料金も1000円だった様な気がする。 ま〜これから暫くの間お世話になるので、これ位は当然かな。

しかし問題が発生、駐車場内がきれいに整備されてしまい、場所取り難しそうだ。 以前は路地の様な並びの場所が在り、上手く停めれば友人の車の分も確保出来たが、今度はそれが出来そうもない。 さらに、電動車によるパトロールも頻繁にあり、強引な場所取りは出来ない。 ま〜これも当然と言えば当然の事、あきらめて素直に車を止める。 空いている両側が埋まらない内に、友人達が到着するのを祈るばかりだ。
駐車場の場所も決まり、落ち着いて夕食を摂る、ビールも飲んで一休み。

暫く休んだ後、周辺を探索に出かける。 
一回り周辺を散歩して状況を確認した後車に戻るが、何故か違和感が。 遠くに見える自分の車の姿が、何となくおかしい様な気がする?

近づいて見ると、ガ〜ンな・なんと、後ろのバンパーがへこんでいる。 当て逃げされてしまったらしい、呆然としてただ立ち尽くすのみである。
う〜む、どうしようもない、暫く見つめた後諦める事にする。 新車に2ヶ月も乗ったからね、以前は納車後3日でぶつけられた事も在ったし、事故で怪我せずに明日からのF1観戦が出来る事を感謝しよう・・・トホホ。

又、ビールを飲んで友人達が来るまで寝る事にする、到着は例年通り夜中の2時頃だろう。
荷物を片付け、後部座席をフラットにする。 鈴鹿で車中箔する為に、車はステーションワゴンにしたので、楽に寝れる。

2時頃、周囲の気配に気付き目がさめる、友人達が到着していた。 幸いにも両側には他の車は無く、3台並んで停める事が出来た。
暫しの間の歓談、私にとっては1年ぶりの再会である、つまり鈴鹿のF1でしか会えないのだ。
3時頃まで話した後就寝、なんとか1日目が無事?終了。

チェッカー グリーン