ミハエル・シューマッハー |
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1991年R15 鈴鹿 リタイア この年のベルギーGPで、ジョーダンからデビュー、いきなり予選7位に付け、周囲を驚かせる。 さらに、次のイタリアGPではベネトンに電撃移籍、注目を浴びる。 鈴鹿では、130Rでクラッシュしながらも予選9位。 決勝は、6位走行中にエンジン・トラブルで、惜しくもリタイア。 総合順位 13位 |
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1992年R16 鈴鹿 リタイア 2年目となるこの年は、開幕から常に上位を走り、ベルギーGPにおいて、わずか18戦目で初優勝。 鈴鹿でも予選5位に入るが、決勝は13周目にスローダウン、リタイアとなる。 総合順位 3位 |
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1993年R15 鈴鹿 リタイア 前戦のポルトガルGPで2度目の優勝、完全にトップ・ドライバーの一員となる。 鈴鹿でも予選4位と好調、しかしレースでは11週目のシケインでデーモン・ヒルと接触、フロント・サスペンションを壊しリタイア。 総合順位 4位 |
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1994年R2 英田 優勝 アラン・プロストが引退し、当時最強と言われたウイリアムズに移籍したアイルトン・セナの独走かと、シーズン前には思われた。 しかし開幕戦でシューマッハーが圧勝、続く英田でもP・Pのセナが1コーナーでスピンするのを尻目に快走、2連勝を飾る。 |
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1994年R15 鈴鹿 2位 最大のライバルで在るはずのアイルトン・セナが、サンマリノGPで亡くなり、チャンピョン争いはその後を継ぐデーモン・ヒルに変わっていた。 予選ではP・Pを獲得するも、決勝日の朝のフリー走行ではスピンをする。 雨の中での決勝では、珍しくピット作戦が失敗、2位になる。 続く最終戦で、デーモン・ヒルと死闘を繰り広げた結果、36週目に激しく接触、双方共にリタイアとなり、ドライバーズ・チャンピョンとなる。 総合順位 1位 |
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1995年R15 英田 優勝 昨年に続き、デーモン・ヒルとのチャンピョン争い。 予選3位をスタートで5位まで落としながら、見事な走りと絶妙なピット・ワークで逆転、史上6人目の2連覇を達成する。 |
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1995年R16 鈴鹿 優勝 2週連続開催となった鈴鹿。 先週ドライバーズ・チャンピョンを決めた勢いをそのままに、予選から独走してP.Pを取る。 決勝のレースでも、他を寄せ付けない走りで優勝、ベネトンにコンストラクターズ・チャンピョンをプレゼントする。 総合順位 1位 |
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1996年R16 鈴鹿 2位 カーNo1を土産に、フェラーリに移籍。 低迷のフェラーリの再建に努力するが、チャンピョン争いには加われない。 このレースも2位に入るが、デーモン・ヒルを脅かす存在ではなかった。 総合順位 3位 |
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1997年R16 鈴鹿 優勝 P.Pのジャック・ビルヌーブを、エディー・アーバインとの見事な連携で下し優勝。 最終戦でチャンピョンを争うが接触、その後ポイント剥奪されてしまう。 総合順位 なし |
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1998年R16 鈴鹿 リタイア F3時代からのライバル、ミカ・ハッキネンとの熾烈なチャンピョン争い。 P.Pを獲得するも、2度目の再スタート時にエンジンストール、最後尾から3度目の再スタートとなる。 見事な追い上げも虚しく、32週目にタイヤ・バーストでリタイア。 またもチャンピョンを逃す。 総合順位 2位 |
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1999年R16 鈴鹿 2位 シーズン当初は、今年もミカ・ハッキネンとのチャンピョン争いと思われたが、イギリスGPでまさかのクラッシュ。 3ヶ月後の復帰時には、僚友のエディー・アーバインのサポートをする事に。 存在感のあるレースを見せ、16年ぶりのコンストラクターズ・チャンピョンをフェラーリにもたらす。 総合順位 5位 |
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2000年R16 鈴鹿 優勝 PPを獲得したミハエルであったが、スタートでミカ・ハッキネンがロケット・スタートで1コーナーを征する。 しかし、ここからがミハエル+フェラーリの本領発揮、小雨の中40周目のピットインでミカ・ハッキネンを逆転、フェラーリ念願の21年ぶりのドライバーズチャンピョンを獲得する。 総合順位 1位 |