平成12年3月4日

今日はいよいよPS2の発売日だ。 某量販店の話では、かなりの出荷台数があるらしいので、予約もせずにいた。
朝、いつもの時間に目覚ましCDの音で目覚める、6時半だ。 普段の休みなら、そのまま二度寝するのだが今日は特別、とりあえずTVを点ける。 するとニュース番組ではPS2発売の模様を中継、その量販店の本店はすでに長蛇の列だ。 開店時間を大幅に早めて、早朝から対応しているらしい。
慌てて起き上がると急いで準備し、車で最寄の某量販店支店に向かう。 15分位で到着、急いで車を止め列に並ぶ、かなりの行列だ。 心配になり整理の警備員に聞くと、事務所からストップの連絡が無いので買えるはず、との答え。 安心しさらにお話、今朝は4時頃から販売していて私は1450番目位らしい。
その内に周りの警備員達の動きが慌ただしくなる。 どうやら在庫数の完売が近いらしい、後ろの列は50人程、1500台の入荷だったのかな? 警備員は並んだ人に買うかの最終確認をしている、グループで来ている人の中には付き添いもいるらしく、実数を調べている様だ。 その後、店頭には完売の表示が出る、私はなんとか買えるみたい。
それから待つ事1時間、やっと順番が来て店内へ、入場制限のおかげでスムーズに買う事が出来た。 でも、最後の方の為オプションのS端子ケーブルなどは品切れ、まあ本体が買えるだけマシか。 ソフトはリッジレーサーVだね。

苦労しての購入後、素早く帰宅。 これからが本番だ!

そう、ここまではおまけの話、今日の本番は午後からのカメラショーだ。
今日カメラショーのイベントで、ゲストに片山右京さんが来るトークショーがあるのだ。 チャンスがあればサインを戴くつもりで写真を用意するが良いのが無い、急遽プリンターでプリントアウトする事に。 乾く間も無くファイルに入れ出発、もう11時近い急がないと間に合わないぞ。
何とかカメラショー会場のサンシャインに到着、すでにトークショーの会場には人が集まっている。 片隅に椅子を確保、カメラを準備していると友人に遭遇、今日の事を教えてくれた人だ。 一緒に見学を勧めるともうお帰りとの事、サインを貰えるといいねとの激励をもらい別れる。
いよいよトークショーの始まり。 先ずは、カメラマンの折原弘之さん登場 (やはりカメラショー)暫しのお話の後、片山右京さんの出番。 その後は折原さんの撮った、右京さんの写真を題材に話が進んだ。
折原弘之さんの経歴などの紹介。 いよいよ、片山右京さん登場。
楽しいトークが続く。 最後に、二人並んで記念写真タイム。
トークショー終了後、控え室に入った片山右京さんの帰りを待ち、サインを戴く事にする。
暫くの間待ち諦め掛けた頃、右京さんが出て来た。 ファンに取り囲まれて、サインなど貰えないかと思いきや、気付いたのは私一人。 挨拶をしてお願いすると、気持ちよくサインをして下さった。 
欲張りにも4枚にサインを戴いてしまった。 途中、写真ではなくPCからのプリントと気付かれた右京さんに、その事について質問され少しの間お話も出来た。 うーん感激、でもF1ドライバーが居るのに他の人が気付かないなんて!少し寂しい。
その後、カメラショーを一回り見学し帰宅する、後はPS2だね未だ箱も開けてないし・・・。